戸籍
ホーム > 戸籍
窓口で請求の場合
必要なもの
申請者 | 必要なもの |
---|---|
本人、配偶者または直系親族 (子・孫・父母・祖父母など) |
|
代理人 |
|
本人確認書類
- 1点提示でよいもの ・・・ 顔写真入りの公的身分証明書
運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなど - 2点以上必要なもの ・・・ 顔写真なしの官公署発行のもの、法人以外発行のもの、また通常本人しか持ち得ないと考えられるもの
各種保険証、年金手帳、社員証(写真入)など
受付場所
- 安田町役場 町民生活課
- 中山支所
受付時間
8時30分~17時15分(時間外および土・日・祝日は受付しておりません。)
手数料(1通分)
戸籍全部(個人)事項証明書 [戸籍謄抄本] | 450円 |
附票 | 350円 |
除籍(謄本・抄本) | 750円 |
原戸籍(謄本・抄本) | 750円 |
身分証明書 | 350円 |
婚姻・離婚・死亡・出生届受理証明書 | 350円 |
郵便での請求の場合
窓口に来ることができない方は郵便による請求が可能です。郵便での請求の際、申請書は、下記の書式をダウンロードしてください。また、請求された証明がお手元に届くまでに数日かかりますので、日数に余裕を持って請求してください。記入漏れ等があった場合、追記していただいたり、返送する場合がありますのでご注意ください。
請求方法
戸籍謄抄本等郵送請求書(下記からダウンロードできます)・切手を貼った返送用封筒・交付手数料(郵便局の定額小為替)・本人確認資料(運転免許証などの写し)を同封し安田町役場まで送ってください。
請求の流れ
下記の(1)(2)(3)(4)を同封して郵送してください。
(1)【戸籍謄抄本等郵送請求書】必要事項を記載した請求書をご用意ください。
(2)【交付手数料】郵便局で必要な通数分の「定額小為替」を購入してください。
※定額小為替を購入する際に手数料がかかります。
詳しくは最寄の郵便局へお問い合わせください。
(3)【返信用封筒】切手を貼り、あなたの住所・氏名をはっきり書いてください。
(4)【本人確認資料】現住所が記載された有効な運転免許証・保険証などの写しを同封してください。

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)