住民票・戸籍などの各種証明書交付請求時の本人確認

ホーム > 住民票・戸籍などの各種証明書交付請求時の本人確認

担当 : 町民生活課 / 掲載日 : 2019/03/15

戸籍、住民票等の各種証明書交付請求時に本人確認をします

住民基本台帳法及び戸籍法の一部が改正され、戸籍や住民票などの交付請求や届出時の本人確認が厳格化されました。

これにともない安田町でも、平成20年5月から、窓口に来られた方の本人確認をさせていただいております。戸籍や住民票などの各種証明書を交付請求される場合は、下記の本人確認書類をお持ちください。

皆さまのご理解とご協力をお願いします。

1点で確認できるもの

2点の組み合わせで確認できるもの

※(1)+(1)または(1)+(2)を組み合わせてください

官公署発行の

顔写真付証明

(有効期限内のもの)

【例】

  • 運転免許証
  • 旅券(パスポート)
  • 身体障害者手帳
  • 療育手帳
  • マイナンバーカード
  • 住民基本台帳カード(写真付)
  • 精神障害者保健福祉手帳(写真付)
  • 在留カード
  • 海技免状
  • 学生証(国公立のみ)
  • 運航管理者技能検定合格証明書
  • 猟銃・空気銃所持許可証
  • 戦傷病者手帳
  • 船員手帳
  • 宅地建物取引主任者証

(1)公的機関が発行した書類

【例】

  • 健康保険証
  • 年金手帳
  • 生活保護受給者証
  • 住民基本台帳カード(写真なし)
  • 納税通知書及び納入通知書

等 

(2)その他の書類

【例】

  • 学生証
  • 法人が発行した身分証明書
  • 国もしくは地方公共団体の機関が発行した資格証明書

 等


このページに関するお問い合わせ

町民生活課

〒781-6421 
高知県安芸郡安田町大字安田1850番地
Tel:0887-38-6712 Fax:0887-38-6780

お問い合わせ




PAGE TOP