結婚するとき

ホーム > 結婚するとき

担当 : 町民生活課 / 掲載日 : 2019/09/19

婚姻届

届出先 届出に必要なもの 注意事項
本籍地・所在地のうち、いずれかの市町村 (1)婚姻届の用紙(町民生活課にあります。)
※20歳以上の証人(2名)の署名押印が必要です。
(2)戸籍謄本(夫、妻それぞれ1通)
※本籍地へ提出の場合は必要ありません。
(3)双方の印鑑(旧姓のもの)
(4)運転免許証などの本人確認書類
(虚偽届出防止のため、本人確認を行っています。)
  • 婚姻届を提出された日が、婚姻日となります。
  • 婚姻届を出されただけでは住所等は変わりませんので、婚姻に伴って住所を変更された方は別途、手続きが必要です。
  • 未成年者の婚姻には、父母の同意書も必要です。
  • 姓や住所等が変更になる方はマイナンバーカードまたは通知カードをお持ちください。

国民健康保険の変更届

国民健康保険に加入している人が結婚や離婚などのため、世帯が変わったり、世帯主や氏名が変わった場合は、お届けが必要です。

いつまでに 届出に必要なもの 注意事項
結婚、離婚などで世帯が変わった日から14日以内 (1)国民健康保険被保険者証
(2)印鑑(届出人のもの)
 

国民年金資格関係届

対象 届出に必要なもの 注意事項
厚生年金から国民年金に変更 (1)年金手帳
(2)社会保険の資格喪失届、離職票、ハローワークの雇用保険被保険者証のいずれか
3号被保険者の方は配偶者の方の上記の書類
(3)印鑑
町民生活課
国民年金から厚生年金に変更 (1)特に届出の必要はありません(事業所からの届出になります)
ただし、共済年金加入の方は、共済の保険証と印鑑を持参して手続きをしてください。
事業所を経由して届出
第1号・第2号被保険者から第3号被保険者になる人 (1)年金手帳(本人、配偶者) 配偶者が勤務する事業所を経由して届出

保育所に入所中のお子さんがいる場合

保護者やお子さんの姓や世帯の状況(住所等)が変更になった場合は届出が必要です。

届出に必要なもの

印鑑


このページに関するお問い合わせ

町民生活課

〒781-6421 
安芸郡安田町大字安田1850番地
Tel:0887-38-6712 Fax:0887-38-6780

お問い合わせ




PAGE TOP