移住Q&A

ホーム > 移住情報 > 移住Q&A

担当 : 地域創生課 / 掲載日 : 2019/05/16

移住について

移住についてどこに相談すればいいですか?

地域創出課 上村・西山
TEL 0887-38-6713

移住に向けて、お試し住宅に入居したい

安田町では移住定住お試し住宅をご用意しております。安田町の暮らしを体験していただき、職探しや住居探しの拠点としてご利用いただけます。

安田町に空き家はありますか?

安田町にも移住担当の所に登録して頂いている空き家はあります。
空き家情報がホームページ上で確認できますので、空き家バンクをご確認下さい。

引越するには何か補助はありますか?

町独自のものではありませんが、県で行われている無料会員制度「高知家で暮らし隊」に登録していただきますと、引越割引特典がご利用可能です。

地震、津波が心配です。

安田町は海に面していますが、沿岸部も避難道の整備をしているため、避難場所は確保されています。
また、各地域の浸水予測や避難対象の地域を予測、避難経路や緊急避難場所の整備など、今後やってくる南海トラフ地震・津波に備えた取り組みを行っています。

地域について

水洗トイレはありますか?

安田町には下水道がないので、各世帯等で浄化槽が設置された形で水洗トイレがあります。
ただ、空き家になると汲み取り(簡易水洗トイレも含む)のものが多くなっています。

交通機関について知りたいです。自家用車は必要ですか?

本町内には、土佐くろしお鉄道株式会社が運行する、ごめん・なはり線の駅が2つあり、高知市まで約90分で行くことができます。バスも全地区に通ってはいますが、本数には限りがあるので自家用車は必須になります。

 

教育施設について教えて下さい。

保育所・小学校・中学校

保育所 町内1か所 認定こども園 安田さくら園
小学校 町内1校 安田小学校
中学校 町内1校 安田中学校

各施設やお店の情報を教えて下さい。

公共機関・施設 安田町役場・安芸警察署安田駐在所
医療福祉施設 なかとう医院・みやた歯科・和田医院・安田町高齢者福祉センター・グループホームくすのきの里
金融機関 JAバンク・安田郵便局他
生鮮食料品店 土佐の元気市・輝るぽーと安田・味工房じねん・高知県農業協同組合安田支所中山事業所
ガソリンスタンド 2件

買い物などに不便はありませんか?

町内に上記の施設はあるため、基本的に食料品の調達は町内で済ませられますが、近隣市町村にも町中心部から車で10分あれば行くことができます。
大型の家電量販店も町中心部から15分で行くことができます。

病院はありますか?

安田町内に病院はありませんが、東西の両端の市町に病院があります。

  • 医療法人臼井会 田野病院
  • 高知県立あき総合病院

ネット環境は整っていますか?

町内全域で光回線が利用可能です。

仕事について

移住したいが就職先はありますか?

就農や就漁に関する支援制度はありますか?

農業で生活をしたい方は研修制度等もありますので、担当課への紹介をさせて頂きます。
詳しくは経済建設課へお聞きください。

その他

冬は雪が降りますか?

山間部でも積もらないことがほとんどですが、積もっても10cm程度です。ただ古い家が多いので、寒いです。

町の中心部では年に、1,2回しか降りませんし、降っても積もりません。

観光名所はどんなところがありますか?


このページに関するお問い合わせ

地域創生課

〒781-6421 
安芸郡安田町大字安田1850番地
Tel:0887-38-6713 Fax:0887-38-6780

お問い合わせ




PAGE TOP