移住促進関連支援制度

ホーム > 移住促進関連支援制度

担当 : 地域創生課 / 掲載日 : 2023/02/15

おもてなしの心で親身に対応させていただきます。
どんな些細なことでも構いませんので、是非お気軽にご相談下さい。

子育て支援メニュー

区分 概要 問い合わせ先
保育料の無料化 町内で暮らす子育て中の保護者の経済的負担を軽減するため、安田さくら園の保育料を完全無料化しています。

《 教育委員会 》

  TEL:0887-38-6714

赤ちゃん誕生祝金 出産の日以前の居住期間の月数に1万円を乗じた額を赤ちゃん誕生祝金として贈っています。 ※24万円(居住期間:24ヶ月)を上限としますが、第2子の場合は3万円、第3子以上の場合は5万円を上限に加算します。

《 町民生活課 》

  TEL:0887-38-6712

新生児の聴覚検査 検査機関:高知県内の分娩を取り扱う産科医療機関

《 中芸広域連合保健福祉課 》

  TEL:0887-38-8212

乳幼児・児童医療費助成 乳幼児の健康を守るため、医療費の助成を行っています。 入院:満18歳に達した最初の3月31日まで  通院:満18歳に達した最初の3月31日まで 

《 町民生活課 》

  TEL:0887-38-6712

就業、就農支援メニュー

区分 概要 問い合わせ先
新規就農支援事業 青年就農者への経営支援をしています。(条件あり)  

《 経済建設課 》

  TEL:0887-38-6715

 

新規就農研修事業 研修受入農家のもとで実践研修を行う研修生に対して研修手当の支給をしています。(条件あり)

 定住支援メニュー

区分 概要 問い合わせ先
空き家バンク 空き家情報の提供、案内を行っています。

《 地域創生課 》

  TEL:0887-38-6713

ターン希望者住居改修事業補助金 ターン希望者の受入住宅改修(畳やふすまの入れ替え、簡易修繕など)費用及び荷物整理等に要する経費を補助します。 補助金額:上限1,000千円
移住促進住宅 移住者のための住居として平成30年に整備したものです。 移住希望者の多様な住宅ニーズに対応できるよう、1階部分に世帯向けとして1戸、2階部分に単身者向けとして3戸を整備しています。
お試し体験施設 安田町への移住を希望されている方に、まちの生活を実際に体験していただくために平成26年に整備した一時的な滞在施設です。
木造住宅等耐震診断事業 個人負担なしで耐震診断が行えます。

《 総務課 》

  TEL:0887-38-6711

木造住宅等耐震改修設計助成事業費補助金  

木造住宅等の耐震改修設計に係る費用を、上限356千円まで補助します。

木造住宅等耐震化助成事業補助金 木造住宅等の耐震改修費用を、上限1,553千円まで補助します。
ブロック塀耐震対策事業補助金

震災時に倒壊の恐れのあるブロック塀の改修費用に対し、上限407千円まで補助します。

 

 

移住に関する外部リンク等

高知家で暮らす。

 

ただいま、おかえり。

Uターンでも、Iターンでも

誰でも高知に戻って来れば、家族の一員。

よく帰ってきたね、待っていたよ。おかえりなさい。

 

高知県は、ひとつの大家族やき

 

 

「 高知家で暮らす。」は、高知県へのU・Iターンを支援するための情報サイトです。

こちらのポータルサイトをご覧ください。

高知家で暮らす。|高知県での移住・田舎暮らし支援サイト (kochi-iju.jp)

 

地方創生移住支援事業( 移住支援金 ) 

 国において、東京圏の一極集中是正と地方の担い手不足の解消を目的に、「 地方創生移住支援事業 」が創設されたことを受け、高知県では、この事業を活用し、県内各地の担い手不足の解消を図るため、「 高知県地方創生移住支援事業 」を実施しています。

地方創生移住支援事業(移住支援金)について | 高知県庁ホームページ (kochi.lg.jp)

 

県外からの移住相談窓口

 一般社団法人 高知県移住促進・人材確保センター

  高知の くらす はたらく を支援します。

  高知での暮らしをお考えのみなさまのご希望の暮らし方、仕事、住まい等の相談窓口

           ホームページ: https://www.iju-jinzai.kochi.jp/

           Uターン専用: https://kochi-iju.jp/service/u-turn.htm

 

 




PAGE TOP