避難情報の見直しについて(避難勧告の廃止など)

ホーム > 避難情報の見直しについて(避難勧告の廃止など)

担当 : 総務課 / 掲載日 : 2021/06/01

避難情報の見直しについて

令和3年5月20日から新たな災害対策基本法が施行されました。

【警戒レベル4】「避難勧告」が廃止され、「避難指示」に一本化されました

 今までは大雨や台風等により災害発生のおそれが高い状況になると、「避難指示」の前に「避難勧告」を発令していました。しかし今回の法改正により「避難勧告」は廃止され避難指示」に一本化されましたので、「【警戒レベル4】避難指示」の発令とともに全員危険な場所から避難してください。また、今後「避難勧告」は発令されませんので注意してください。

 

【警戒レベル3】「高齢者等避難」に名称が変わりました

 今までは「避難準備・高齢者等避難開始」という名称で町民の皆さんにお知らせしていましたが、「高齢者等避難」に名称が変わりました。

 この避難情報は高齢者のみに対する情報ではありません。障がいのある方や乳幼児がいるご家庭の方など避難に時間を要する方は、「高齢者等避難」が発令されたら危険な場所から避難してください。

 

避難指示までに危険な場所から避難しましょう

 日頃から防災マップや各種ハザードマップを確認し、自分が住んでいる地域が安全なのか、どのような災害危険があるのか把握しておきましょう。【警戒レベル5】緊急安全確保が発令されるとすでに災害が発生している可能性が高く、この段階で立退き避難(自宅を離れて避難すること)は危険です。立退き避難をされる方は必ず警戒レベル4までに避難を完了してください。

 

新たな避難情報


このページに関するお問い合わせ

総務課

〒781-6421 
安芸郡安田町大字安田1850番地
Tel:0887-38-6711 Fax:0887-38-6780

お問い合わせ




PAGE TOP