新しい移動手段の実証運行の変更について

ホーム > 新しい移動手段の実証運行の変更について

担当 : 地域創生課 / 掲載日 : 2020/02/27

タイトル

 

 安田町内の各集落においては、少子高齢化が進行する中で、移動手段を有しない高齢者等が増加傾向にあり、日々の買い物や通院等に支障を来たすことが懸念される状況にあります。

 このことから、公共交通機関を利用しづらい地域にお住まいの方々が自らの意志で自由に外出することができるよう、安田町独自の移動手段の整備を目指しています。

 令和元年10月から実施している新しい移動手段の実証運行(お試し運行)について、利用者の皆様のご意見をもとに令和2年3月16日から“より便利に”変更することとしましたので、変更後の運行概要をお知らせします。

3月16日運行便からの変更点

運行期間

 令和2年3月31日までの予定でしたが、令和2年9月30日まで延長します。

路線ごとの運行曜日

 デマンド運行路線のうち、小川・日々入、中里・船倉方面は、月曜・木曜ともに利用できるようにします。

運行経路について

 東島線:変更ありません。
 東谷線:福祉館から旧国道を通り、ローソン安田町唐浜に至る経路を追加します。
 デマンド線:全線、輝るぽーと安田から田野駅に至る経路を延伸します。
       月・木曜:服部、上代  金曜:内京坊(小松地区を除く)の各地区で、新たに予約が可能となります。

運行時間について

 運行経路を変更したことや、田野町内での滞在時間を確保するために、運行時間を調整しております。
 ほぼ全ての時間が変わっていますので、ご注意ください。

実証運行の概要(変更後)

運行期間

 令和元年10月1日から令和2年9月30日まで。

 ※ただし、年末年始(12月30日から1月3日)は運行しません。

 

運行のかたち

デマンド区域運行

あらかじめ定めた地域を、予約のあった便だけ運行する乗合自動車です。

利用するには予約が必要ですが、ご自宅の近くから乗降できます。

また、運行経路上であれば、予約がなくても乗降できます。

路線定期運行

定められた運行ルートを、定められた時刻表に従って運行する乗合自動車です。

停留所又は運行ルート上でしか乗り降りすることができませんが、予約は不要です。

 

路線ごとの運行曜日

月曜

火曜

水曜

木曜

金曜

運行のかたち

小川・日々入

中里・船倉

 

 

小川・日々入

中里・船倉

中ノ川・

西ノ川

デマンド運行

 

東島線

 

東谷線

 

 

路線定期運行

 

 

 

 

利用の対象者

 介助なしで乗降できる人であれば、どなたでもご利用いただけます。

 お住まいの地区や年齢に制限はありません。

運行会社

 デマンド区域運行

  有限会社中野ハイヤー 0887−38−6403

 路線定期運行

  東谷線:有限会社安田ハイヤー 0887−38−6808

  東島線:有限会社中野ハイヤー 0887−38−6403

 

運賃

 実証運行期間中は運賃を取らず無料で運行します。

 

運行車両

 デマンド区域運行、路線定期運行共にハイヤー会社所有の普通車かジャンボハイヤーのどちらか運行します。

 どちらの車で運行するかについては、予約状況や利用状況に応じて決定します。

 実証運行中は、見分けがつくようにステッカーを貼付します(下の写真参照)。

 

 有限会社 中野ハイヤー の車両(左:普通車、右:ジャンボハイヤー)

 

中野ハイヤー

中野ハイヤー(ジャンボ)


 有限会社 安田ハイヤーの車両(左:普通車、右:ジャンボハイヤー)

安田ハイヤー

安田ハイヤー2

運行ルート、時刻表

 デマンド運行

デマンド

 路線定期運行

 東谷線

東谷線

東谷線ダイヤ

 東島線

東島線

東島線ダイヤ

よくあるご質問

 下記ファイルをご参照ください。

よくあるご質問(PDF:91KB)


PDF

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


このページに関するお問い合わせ

地域創生課

〒781-6421 
安芸郡安田町大字安田1850番地
Tel:0887-38-6713 Fax:0887-38-6780

お問い合わせ




PAGE TOP