選挙啓発情報

ホーム > 選挙啓発情報

担当 : 選挙管理委員会 / 掲載日 : 2019/03/13

明るい選挙の推進

明るい選挙推進運動は、選挙違反をなくすことや、棄権を防止することにとどまらず、私たち国民の一人ひとりが、国の政治や県政、身近な市町村の行政がどうなっているかについて、十分な関心と正しい認識を持ち、安心して政治をまかせられる代表者を選び出す「目」を持ち、貴重な一票で、積極的に投票に参加し、明るく正しい選挙を通じて真にその名にふさわしい代表を選び出すような選挙をするところにあります。
「明るい選挙」とは、投票する人が、買収などに惑わされず、情実、利害などにとらわれることなく、自由な意思で投票し、選挙が公正に行われて、私たちの意思が政治に正しく反映される選挙のことをいいます。

明るい選挙推進協議会

明るい選挙推進協議会は、「明るい選挙を実現して国や地方公共団体の政治をよくしよう」という目的で、都道府県はもちろん全国の市町村で結成されています。
安田町明るい選挙推進協議会は、約5人の委員で構成され、選挙時の街頭啓発など積極的な活動を行っています。

明るい選挙啓発ポスターの募集について

毎年、夏休みの後に安田町内の小学校、中学校、高等学校の児童、生徒を対象として、明るい選挙をおしすすめる独創的で印象深い作品を募集しています。
 


このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会

〒781-6421 
高知県安芸郡安田町大字安田1850番地
Tel:0887-38-6711 Fax:0887-38-6780

お問い合わせ




PAGE TOP