戸籍証明書等の郵送請求のご案内
ホーム > 戸籍証明書等の郵送請求のご案内
戸籍謄抄本(全部・個人事項証明書)、除籍謄抄本、改製原戸籍謄抄本および戸籍の附票、身分証明書、独身証明書等は、郵送で請求することができます。地域によって異なりますが配達に日数がかかる場合がございますので、請求の際には約2週間ほど余裕をもってご請求をお願いします。
※郵送での請求は本籍地の市区町村へ申請してください。
必要なもの
☆以下の1、2、3、4を同封してください。
- 必要事項(次の(1)~(6))を記入した請求書
(1) 本籍地
(2) 筆頭者氏名(戸籍の最初に書いてある人の氏名)
(3) 必要な書類
謄本(全部事項証明)・・・同じ戸籍にいる方全員の記載がされているもの
抄本(個人事項証明)・・・同じ戸籍の中から必要な方だけの記載がされているもの(必要な人の氏名を記入してください。)
(4) 必要部数
(5) 使用目的、提出先、どんな戸籍が必要か(なるべく具体的にお願いします。)
(6) 請求者の住所、氏名、昼間にご連絡のつく電話番号 - 手数料は定額小為替証書でお願いします。(郵便局で購入できます)
- 返送先住所・宛名を記入し、切手を貼った返送用封筒(返送先は請求者の住所)
- 本人確認書類の写し(現住所が記載された個人番号カード(表面)、運転免許証等のコピーをお願いします。郵送での請求の場合は、旅券は本人確認書類として使用できません。)
※請求理由により追加で関係資料の提示を求める場合があります。請求された戸籍の対象者と請求者の関係によっては、委任状が必要になる場合があります。
様式
送付先
〒781-6421
安芸郡安田町大字安田1850番地
安田町役場 町民生活課 戸籍係
TEL:0887-38-6712
手数料
戸籍 | 除籍 | 改製原戸籍 | 戸籍の附票 | 身分証明書 独身証明書 |
---|---|---|---|---|
1通 450円 | 1通 750円 | 1通 750円 | 1通 350円 | 1通 350円 |
広域交付をご利用ください
本籍地以外の市区町村の窓口でも、本人・配偶者・直系親族の方が顔写真付きの公的身分証明書(個人番号カード、運転免許証等)を提示すれば、戸籍証明書等(附票、身分証明書等除く)を取得が可能です。
第三者請求
戸籍証明書については、戸籍に記載されている本人、配偶者、直系親族以外の第三者であっても、以下のような正当な理由があると認められる場合には、戸籍事項証明書等を請求することが可能です。
(1)自己の権利を行使し、又は自己の義務を履行するために戸籍の記載事項を確認する必要がある場合
(2)国又は地方公共団体の機関に提出する必要がある場合
(3)その他戸籍の記載事項を利用する正当な理由がある場合
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)