改葬許可申請について

ホーム > 改葬許可申請について

担当 : 町民生活課 / 掲載日 : 2019/10/03

 改葬とは、埋葬した遺体を他の墳墓に移し、又は埋葬し、もしくは収蔵した焼骨を、他の墳墓又は納骨堂に移すことをいいます。
墓地、埋葬等に関する法律等により、改葬を行うには市区町村長の許可が必要です。
申請にあたり提出していただく書類は次のとおりです。

  1. 改葬許可申請書
  2. 埋葬証明書
    1件につき一通必要です 
  3. 焼骨の埋葬の受け入れを証明する書類の写し
    改葬先の墓地等の管理者から発行された焼骨の埋葬の受け入れを証明する書類の写しを添付してください。
    例 受入証明書、永代使用許可証など

申請受付窓口について

改葬許可申請は、安田町内の墓地、納骨堂に埋葬されている焼骨等を改葬する場合に必要です。町民生活課へ申請してください。

申請手続きについて

下記より改葬許可申請書及びその別紙をダウンロードして、申請者の住所、氏名など必要事項を記載してください。

  • 地区の共同墓地では地区長、申請者が管理者の場合は申請者本人の署名、押印が必要です。
  • 「申請者と死亡者との続柄及び墓地使用者等との関係」について、死亡者との続柄は、死亡者から見た続柄(長男・孫等)を記載してください。

※町有墓地から改葬し、墓地を返却する場合は、「町有墓地の返還届」が必要となります。

申請書類

墓地改葬許可証様式一式(Excel:43KB)

墓地返還届(PDF:37KB)


PDF

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


このページに関するお問い合わせ

町民生活課

〒781-6421 
安芸郡安田町大字安田1850番地
Tel:0887-38-6712 Fax:0887-38-6780

お問い合わせ




PAGE TOP