自然 安田川

ホーム > 自然 安田川

担当 : 地域創生課 / 掲載日 : 2019/03/18

Jinen YASUDAGAWA

安田川

清流安田川は、馬路村に源を発し、ダムのない川として、アユやアメゴなど、川魚の宝庫として知られ、その清流には、川本来の自然体系がいまも生きづいています。
特にアユについては、「清流めぐり利き鮎会」で、県内外の数々の有名参加河川を抑え、2度のグランプリを受賞するなど、その味には定評があります。
また、その悠々たる流れは、下流域での施設園芸や醸造業などの地場産業を育むとともに、安田川の自然を満喫するためのキャンプ場なども整備されています。


人と自然のかかわりを真剣に考えるとき自然は応えてくれる すべては自然の摂理のままに
 

YASUDA RIVER MAP

安田川

「姉は讃岐の満濃池に妹は安田の逆瀬釜」
で名高い釜ヶ谷の滝。
自然の岩間の中を絶え間なく清く澄んだ冷たい水が流れ落ちていく。
山々から水を集め、岩肌にふれながら、止まることなく清水が流れ出る。
神は自然をつくり、神秘をつくった。
人は自然を残し守り続ける。
そんな姿が安田町にはある。


安田川

山あいの起伏に富んだ地形から安田川は流れはじめる。
水は澄み川は清く流れる。
川底の石に付着した多種多様な藻類には、水を浄化する力がある。
安田川の持つ自浄力。自然の持つ自浄力が川に棲む生物を守り育てる。
自然の中に生きようとする人がいる限り安田川は守り続けられる。
この安田川の自然を楽しむために人と川、人と自然、人と水に棲む生物がふれあうことができるキャンプ場があります。
多くの自然を愛する人達がキャンプ場を利用しアウトドアライフを楽しんでいます。
キャンプ場には、炊事棟、トイレ、5人用キャビン、キャンプ・オートキャンプサイトなど自然と親しむ施設が整ってい ます。


安田川



このページに関するお問い合わせ

地域創生課

〒781-6421 
安芸郡安田町大字安田1850番地
Tel:0887-38-6713 Fax:0887-38-6723

お問い合わせ




PAGE TOP