活動報告

トップ >> 活動報告

行事や部活動など生徒の活動をお知らせします。

 
2022体育大会

 9月10日(土)に体育大会を行いました。前日の雨で少し心配をしましたが、当日は見事な秋晴れのなか実施することができました。この日に向け赤白両団長を中心に3年生が全体をリードし、1・2年生もそれにこたえながら取り組んできました。準備や片付けも自分の役割が終われば、自然と他を手伝う姿が見られ、お互いに協力し合って取り組むこの伝統を引き継いでいってほしいと思います。

 各競技に真剣に、そして笑顔で取り組む様子は見に来てくださったご家族の方々に感動を与えたことと思います。

 また、親子競技の風船割りでは、なかなか割れない風船を割ろうと何度も抱き合う姿に拍手や歓声・笑いが起こり大いに盛り上がりました。

 ご協力いただいた皆様本当にありがとうございました。

 

 

体育大会1
体育大会2
体育大会3
 
中学野球選手権大会 ベスト8進出

8月8日(金)に開幕した第73回高知県中学野球選手権大会に出場しました。1回戦の片島戦に快勝して波に乗り、ベスト8まで進出しました。ベスト4をかけた野市・夜須戦では、五回まで両校無得点の接戦でしたが終盤3点を奪われ惜しくも敗れました。唯一の3年生山崎さんを中心にお互いにカバーしあうチームワークで大健闘の大会でした。応援をいただいた保護者・地域の皆様、ありがとうございました。

試合結果 1回戦 ○安田 7 対 0 片島 (8/8土佐山田スタジアム)

     2回戦 ○安田 2 対 1 香長 (8/13東部球場)

     3回戦 ○安田 6 対 2 宿毛東 (8/14高知球場)

     4回戦 ●安田 0 対 3 野市・夜須 (8/16高知球場)

選手権大会
 
新潟県阿賀野市立安田中学校とのオンライン交流

 8月3日(水)に本校と友好姉妹校協定を結んでいる新潟県阿賀野市立安田中学校と両校生徒会によるオンラインでの交流を行いました。阿賀野市立安田中学校との交流は、平成の初め頃に本町と阿賀野市(旧安田町)が同じ町名であったことをきっかけに交流を始め、平成6年に友好姉妹校協定を結んでおり、その前後には、双方を訪問しあって交流を行っていたようです。その後、旧安田町が合併して阿賀野市となり、交流が途絶えていたようですが、今回阿賀野市から提案をいただき、交流が実現しました。生徒たちは双方の地域の特色や特産物、学校の様子や行事など紹介し、質問をしあって交流を深めました。

阿賀野市立安田中学校生徒会との交流
 
高知県吹奏楽コンクール

8月1日(月)に高新文化ホールで高知県吹奏楽コンクールが開催され、本校吹奏楽部が田野中・奈半利中・北川中との合同チームでB部門に出場しました。たくさんの観客が見守るなか「ディスコ・キッド〜フレキシブル・アンサンブルのための」というリズミカルな曲を楽しそうに演奏してくれました。演奏後はやり切った満足感のある笑顔を見せていました。審査結果は銀賞でした。

高知県吹奏楽コンクール


PAGE TOP